ダイヤモンド✡ユカイさんから応援メッセージ&猫インタビューが届きました!

 ダイヤモンド✡ユカイさんから応援メッセージ&猫インタビューが届きました!

猫が大好きなロックンローラー、ダイヤモンド✡ユカイさんから、「にゃんだらけVol.1」(主催:にゃんだらけ実行委員会、協力:一般社団法人 人とペットの幸せ創造協会、ねこのきもち他)に、応援メッセージと猫インタビューが届きました。実は、猫歴が長いユカイさんが、愛猫との思い出や猫の魅力をたくさん語ってくださってます。

 

yukai_A写 のコピー

 

———最初に猫を飼ったのは、いつ頃ですか?

ユカイ:RED WARRIORSが、泉谷(しげる)さんとかRC(サクセクション)も一緒だった九州のイベントに出た時、終わった後にみんなで博多の屋台で飲んでたんだよね。その時、黒猫がなついてきて、あんまり可愛いんで東京に連れて帰ってきちゃったんだ。雌の子猫だったんでマリリンっていう名前をつけて、しばらく飼ってた。でも、だんだんバンドのツアーが忙しくなってきて、人に預けることが多くなって可哀想になっちゃってさ。ちょうど当時の事務所のスタッフの中に「欲しい」っていう人がいたから、マリリンの幸せを思ってその子にあげちゃったんだ。それが、最初の猫体験。一目惚れだった。

———その後も、飼われているんですよね?

ユカイ:RED WARRIORSが解散してソロになって2年目くらいのとき、今度はデパートでペルシャン猫に一目惚れして、買っちゃったんだ。その子はチャッピーという猫で、かなり長いこと一緒にいたな。だけど、何回か実家に預けているうちに、猫嫌いだったおふくろが気に入っちゃって、結局実家の猫になってしまった。チャッピーは15年くらい生きて、亡くなった時には葬式や納骨もやって、ちゃんと送ったよ。やっぱり15年も一緒にいると家族だから、そのときはすごく泣いたし、しばらく立ち直れなかった。

———その時、チャッピーのために曲を書いたりしてないんですか?

ユカイ:実は書いたんだけど、CDにはならなかったね。あまりにも思い入れが強すぎて、猫好きにはわかるかもしれないけど、他の人には何いってんだかよくわからないような曲になっちゃったんだ(笑)。あの時はねぇ、本当に2週間くらい立ち直れなかったよ。

———いつかその曲を、聞いてみたいです。

ユカイ:世に出せたらね(笑)。LIVEでは一回歌ったことがあるけど。他にも、猫を飼ってたこと、あるんだよ。第一回目の結婚をしてた時に、実は猫を2匹飼ってたんだ。元妻と結婚している間だから、5年くらい一緒にいたかな。一匹はニャンコ先生っていう名前のアメリカン・ショートヘアで、最初はすごく小さかったんだけどいつの間にか巨大化して、十何キロになっちゃった。よく食べる猫だったけど、俺にばっかりなついて、元妻になつかなかったんだよね。それで元妻が、雑種の猫をもらってきたんだ。その子はルーシーっていう名前で小さかったんだけど、ニャーくんと仲悪くてさ。トムとジェリー状態で、いっつも喧嘩ばかりしてた。

——結構、猫歴は長いんですね。

ユカイ:うん、猫歴は長いよ。でも、今は小さな子供が3人いるから、彼らがもうちょっと大きくなるまでは飼えないかな。

———猫の魅力って、何だと思いますか?

ユカイ:犬も飼ったことがあるんだけど、犬ってずっと構ってあげないとダメじゃない。猫は気ままに一人でやってるし、散歩に連れて行かなくてもいいし、ロックンローラーに向いてると思う。あのテキトーなとこが、いいよね。猫は自分からあまり来ないし、いつ来るかわからないところが、魅力。俺、女性も、そういうタイプが好きかもしれない。いつもそういう女性にやられて、振り回されてきたから(笑)。それと共通するところが、猫にはあるような気がするな。気まぐれなとことが、魅力だね。犬ももちろん可愛いとこがあるんだけど、猫ってときどき信じられないような格好で寝てたり、奇想天外なとこがあるじゃない。予想がつかないところが、いちいち可愛いよね。

———ユカイさんも、かなり重症な猫好きさんなんですね。

ユカイ:正直いって、猫には救われたと思うんだ。自分が孤独だった時期というか、勝手に黄昏れてた時があったんだけど、そういう時、いつも猫が一緒にいてくれたんだよね。チャッピーを曲作りの合宿に連れてったり、ずっと一緒に行動していた時期があるくらい。神経質な猫だったので、チャッピーは俺以外の誰にもなつかなかったんだよね。俺には何でもさせてくれるのに、他の人が来ると「フーッ」っていったり、いうことを聞かなくて。それがまた、可愛いかったんだよね。

——にゃんだらけVol.1は、ユカイさんみたいな猫大好き人間がたくさん集まるイベントなんです。

ユカイ:猫は幸せを呼ぶ動物だと思うんだ。だから、猫好きな人たちがたくさん集まるイベントは、幸せオーラがいっぱいの癒しのイベントになると思う。猫好きな人って猫の話をしてるだけで、幸せになれるから、きっとすごくハッピーなインベントになるんじゃないかな。時間があったら、俺も行きたい。応援してるよ!

 

ダイヤモンド✡ユカイ PROFILE 1962年 東京生まれ。 1986年、伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてメジャーデビュー。人気絶頂期の1989年わずか3年の活動で日本武道館公演を最後に解散。その後、「ダイアモンド✡ユカイ」として、ソロ活動を開始する。現在は音楽活動を中心に舞台・映画・バラエティー番組に出演するなど幅広く活動する。

 

猫好きさんの祭典「にゃんだらけVol.1」 2016年1月17日(日)東京科学技術館で開催。第二次出展者募集11月1日(日)〜11月14日(土)。前売りチケット12月1日(日)発売開始!    http://nyandarake.tokyo